甲状腺疾患

甲状腺とは

甲状腺

「のどぼとけ」(甲状腺軟骨先端)のすぐ下にある、重さ10~20g程度の小さな臓器が甲状腺です。蝶が羽根を広げたような形をしており、気管を取り囲むように位置しています。

甲状腺は、全身の新陳代謝にかかわる生命維持に必要不可欠なホルモン(甲状腺ホルモン)を分泌しています。甲状腺疾患は、女性の患者が多いのが特徴で、男性も罹ることはありますが、女性特有の病気と言われることもあります。

甲状腺疾患とは

甲状腺疾患は、主に甲状腺の働きが異常となる疾患、甲状腺内に腫瘤ができてくる疾患、両者が合併する疾患の3つに分けられます。

甲状腺ホルモン量が異常となる疾患

甲状腺ホルモンが過剰につくられる甲状腺機能亢進症と甲状腺ホルモンが不足する甲状腺機能低下症に分けられます。主な疾患は次の通りです。

甲状腺機能亢進症

バセドウ病、無痛性甲状腺炎、亜急性甲状腺炎、プランマー病、SITSH(脳下垂体腫瘍・甲状腺ホルモン不応症)など

甲状腺機能低下症

橋本病、粘液水腫、手術後甲状腺機能低下症、アイソトープ治療後、腎不全・透析 など

バセドウ病

甲状腺に過剰にホルモンを作らせる自己抗体(抗TSH受容体抗体・TSH刺激抗体)により、甲状腺機能が亢進してしまう病気です。甲状腺ホルモンは新陳代謝・全身の活動性を司るものなので、過剰になることで動悸・発汗・体重減少(食べても食べても空腹を感じる)といった症状を自覚します。ホルモンが四六時中過剰に分泌を続けるので体が休まらず、疲労感やイライラ・落ち着かないといった症状も認めることがあります。無治療例では心房細動や心不全、脳卒中といった命に関わる事態に至ることもあり、早期診断・治療が重要になります。
治療は、薬物治療、放射性ヨード治療、手術治療の3つになります。ほとんどは薬物治療でコントロール可能ですが、開始後しばらくは副作用の確認が必要になります。
眼球突出など目に症状が出ることもあります(バセドウ病眼症)が、実際はそれほど多くはありません。症状が強い(眼球運動異常など)場合は上記治療とは別に特殊な治療が必要となります。

無痛性甲状腺炎

橋本病を背景に一過性に甲状腺に破壊性の炎症が起こることで、甲状腺ホルモンが甲状腺から漏れ出てくる病気です。ただ、炎症疾患でありながら炎症所見に乏しいため、文字通り甲状腺の痛みを伴いません。炎症が強い極期はホルモン値が過剰となるためバセドウ病との鑑別を要しますが、炎症は数ヶ月で正常化してくるので症状が強くない限り基本的に経過観察になります。出産後の甲状腺機能異常の代表的疾患です。

亜急性甲状腺炎

無痛性甲状腺炎に対し、痛み・発熱を生じて且つ甲状腺ホルモンが過剰となる病気です。本症も甲状腺が一時的に破壊されます。甲状腺の痛みというよりは喉や前頸部が痛いと自覚し、甲状腺は非常に硬く腫れます。疼痛の度合いによって、解熱鎮痛薬やステロイド製剤を使用します。本症も数ヶ月で正常化することが一般的です。その後の再発や機能低下は稀です。

橋本病(慢性甲状腺炎)

甲状腺を攻撃する自己抗体(サイログロブリン抗体或いは甲状腺ペルオキシダーゼ抗体)により、甲状腺が破壊されてしまう病気です。ホルモンを生産する組織が失われ機能低下を来すと、下記右のような症状をきたします。また、甲状腺は全体的にゴム状に硬く腫れます。症状のみならず代謝低下により、中長期的に動脈硬化をきたすので、必要な分だけ甲状腺ホルモン製剤を補充する治療を行います。
成人女性(特に30—50歳代)の5—10%程度が罹患すると言われているので、決して稀な病気ではありません。体調に異常を感じたら、一度は疑って調べるべき病気なのです。

甲状腺内に腫瘤ができる病気

腫瘤には良性と悪性があります。いずれのほとんどが寿命に影響しないと考えられています。良性では以下のようなものがありますが、手術を行うべきものは少なく経過観察するものがほとんどです。もし、悪性即ち甲状腺がんであっても、胃がんや肺がんなどの他のがんと比べおとなしいタイプが多いので、悪性という診断が下りても落胆すべきではありません。診断にはエコーや針細胞診を行うことが多いので、必要に応じて検査が可能な専門施設へ紹介致します。

甲状腺良性腫瘍

腺腫、嚢胞、腺腫様甲状腺腫など

甲状腺悪性腫瘍

甲状腺がん(乳頭がん、濾胞がん、髄様がん、未分化がん)、悪性リンパ腫など

甲状腺の病気は、いずれもきちんと治療すれば治るケースがほとんどです。ホルモンの分泌異常のような症状が出ても、内服薬(チアマゾール・プロピルチオウラシル・ヨウ化カリウム)、アイソトープ(放射性ヨウ素)、手術などでしっかり治療すれば、多くは何ら問題なく日常生活を送れるようになります。

こんな症状の方には受診をお勧めします

機能亢進
  • 首に腫れがある
  • 安静にしているのに、心臓がドキドキする