骨粗鬆症(こつそしょうしょう)とは

骨の中のカルシウムの量(骨量)が減少するなどして骨がスカスカになり、もろくなってしまう疾患を骨粗鬆症といいます。

主な原因は加齢で、なかでも高年齢の女性患者が多いのが特徴です。それ以外に考えられるケースとしては、栄養不足、過剰な飲酒、無理なダイエット、運動不足などの不摂生な生活習慣、特定の病気(関節リウマチ、糖尿病、慢性腎臓病、動脈硬化症など)や薬の副作用(ステロイド薬の長期服用など)で発症することもあります。

本症では初期の段階で背骨や腰骨が体の重みで潰れ“いつのまにか”骨折(圧迫骨折)が起き、徐々に背中や腰が曲がったり・痛んだり、変形したりします。症状が進行すると、くしゃみをした、あるいはつまずいて手や肘をついたといった、わずかな衝撃でも骨折をすることがあります。 また、大腿骨近位部(足の付け根の骨)を骨折すると、体を支える機能が損なわれますので、要介護状態になることもあります。

50歳を迎える前に女性は一度検査を

多くの女性は50歳前後で閉経(個人差はあります)を迎えます。閉経になると女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)が減少していくのですが、このエストロゲン・プロゲステロンには、骨の新陳代謝に対して骨破壊・吸収をゆるやかにし、骨からカルシウムが溶けだすのを抑制する働きがあります。エストロゲンが閉経により減少してしまうと骨破壊・吸収のスピードは早まり、次第に骨形成が追いつかなくなります。これが骨をもろくする原因なのです。そのため、とくに50歳を迎える女性につきましては、骨粗鬆症の精密検査を一度受けてみることを、お勧めいたします。

検査について

骨粗鬆症の治療を行うにあたっては、まず検査を行います。ここで重要なことは、骨になにが起こっているのかを評価することが重要です。通常、骨粗鬆症の診断では骨密度測定検査を行うのですがそれは結果の評価であり、その中身や原因を評価しているものではないのです。非常に重要な検査であり、皆様も慣れ親しんだ検査と思われますが、それよりも大切なものは原因を考えることです。当院では採血や採尿を行い、骨形成や骨破壊・吸収の状態を評価し、またホルモンなどを測定し骨代謝への影響度を評価し、治療につなげていきます。

治療について

治療についてですが、骨粗鬆症は、専門的な治療や適切な生活改善を行うことで、骨密度の減少の改善や、骨折リスクを大幅に減少させることもできます。そのため「骨の生活習慣病」とも言われており、食事療法や運動療法もこの病気の予防と改善には欠かせません。

なお骨粗鬆症の診断を医師から受けた場合は、治療の中心は薬物療法となります。それぞれの治療法は以下の通りです。

食事療法

骨の主成分であるカルシウムやタンパク質、および骨のリモデリング※に必要なビタミンD・Kなどの栄養素を積極的に摂りながら、しかもバランスのとれた食生活を送ることに努めます。(ビタミンDを活性化すべく、日光浴も重要です)

※リモデリング:骨を壊す働きをする破骨細胞が骨を吸収する一方で、骨をつくる働きをする骨芽細胞が、破骨細胞によって吸収された部分に新しい骨をつくる代謝作用。

運動療法

体重の負荷をかけることで骨は丈夫になりますが、強度の高い運動ばかりが必要なわけではありません。例えばウォーキングのような軽度の運動をするだけでも十分に効果があります。大事なのは強度の有無ではなく、長く継続することです。

薬物療法

医師の判断により、骨の破壊を抑制する薬(ビスフォスフォネート製剤やSERMなど)や骨の材料を補う薬(カルシウム製剤や活性型ビタミンD3製剤など)、骨形成を促す薬(テリパラチド注射製剤)などが処方されます。多くの場合、骨粗鬆症の診断を受けたときから始まります。

総武本線「本八幡駅」より徒歩2分